ブログパーツUL5

レッスルブログ

旭川レスリングクラブのブログです。
気軽に書込みして行ってください。


| - | - | -| - |
第19回全国少年少女選抜レスリング選手権大会
久しぶりのブログ更新です。
今日から岐阜県中津川市で、第19回全国少年少女選抜レスリング選手権大会が開催されます。
AWCから、3名の参加です。
一先ず、これから札幌を経由して新千歳空港へ!
ガンバロウ!
05:19 | レスリング | comments(0) | trackbacks(0)| - |
久しぶりの・・・・・
久しぶりに、ブログをアップします。
今月は、よくAWCの記事が新聞に掲載されました。
小学生たちは、『第4回北海道ジュニアレスリング大会』でロシア連邦サハリン州より
ユジノサハリンスク市のレスリングチームを招いて、親善交流・対抗戦の記事が、ここ1週間
新聞紙上を賑わしていました。
中学生2選手は、初の全国大会出場の記事が・・・・
両大会とも、結果はさておき、中々普段できない事を体験できたのが収穫だと思います。
ご存じのとおり旭川は、元々レスリング王国。今回の一連の新聞報道が多くの方の目に触れて
一人でも多くレスリングを始めたい子供たちが増えてくれればいいと思います。
北海道新聞の中沢さん・古谷さん、あさひかわ新聞の佐藤さん・・・・連日の取材ありがとうございました。

22:46 | レスリング | comments(0) | trackbacks(0)| - |
グラフ旭川10月号
9/25発売の『グラフ旭川10月号』にAWCの記事が掲載されました。
グラフ旭川さんには、試合の度に結果の記事を掲載させて頂いています。月刊誌なので、約1ヶ月遅れての掲載となります。
でも、まだ1か月前なんですね。なんだか、すごい前のような気がします。
記事に掲載されることにより、選手達の励みにもなるし、保護者のみなさん、祖父母達が喜びますね。
なにより。多くの市民の目に触れて、レスリング競技の底辺拡大になればと思います。
もちろん、試合結果も掲載されますが、改めて、自分の成績を確認することにより、選手個人の励みになります。
次は、11月の『第4回北海道ジュニアレスリング大会』。
前回の全道大会で、不本意な成績だった選手は、今度は、頑張りましょう。
また、2位3位の選手は、更にひとつ上を目指して、そしてチャンピオンは、また優勝目指して、頑張るぞ。
23:37 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
9/23北海道新聞
9/23です。お彼岸の中日。暑さ寒さも彼岸まで・・・
本日の北海道新聞朝刊に、先月の『第59回北海道レスリング選手権大会』の
記事が掲載されました。

取材に来ていただいた記者の方は゛全道大会で快挙゛と見出しにしてくれました。
欲を言えば、あと最低2〜3は、優勝してほしかったと思います。選手達は、選手なりに一生懸命闘ったと思います。
ただ、あと一歩・あと一タックルが出ませんでした。確かに今回は、階級を少なくし、1階級あたりの出場者が多かったのですが、他のクラブで優勝した選手の共通しているところは、あと一歩・あと一タックルが出ていました。足が良く動いて、決して守りのレスリングではなく、攻めのレスリングが出来ていました。
とは言っても、この動きをさせられなかった指導陣も悪いけどね。
次回、11月の旭川大会に向けて、課題も見つかりました。次回は、あれが出来なかったもう少し攻めれば良かったということが無いように、また練習頑張ろう。グッド
 
09:36 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
あさひかわ新聞
先日(8/31)の北海道選手権の記事が『あさひかわ新聞』掲載されました。

全力を尽くして、戦い終わった後の表情は、いいです。選手の皆、いい顔だ!!
この表情を毎回見たいですね。でもそのためには、普段からの練習がやはり、大事です。
次は、11月22日・23日の北海道ジュニア大会。
目標を明確に、また頑張ろう!!
01:21 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
無事終了〜
第59回北海道レスリング選手権大会が札幌東豊高校体育館で行われ無事終了しました。
AWCは、20名出場。17名の入賞者でした。
内訳は、
優 勝〜5名
準優勝〜5名
第3位〜7名
1回戦敗退〜3名
今年の大会は、従来の階級を減らし、1階級あたりの選手数を多くしたものとしました。
参考試合が減り、ガチの試合となり白熱した展開となりました。
そのため、入賞者数は、昨年より減りました。入賞した選手は、実力のある選手だと思います。
大会の余韻に浸る間もなく、明日より11月の北海道Jr.大会に向けて再始動となります。
気持ちを切り替え、リセットしてまた次回への目標を明確にして練習を頑張りましょう。
応援の保護者の皆様・スタッフ・コーチの皆様大変にありがとうございました。
また、札幌レスリング協会・札幌ちびっ子レスリングクラブの皆様大変にお世話になりました。
11月、旭川でお待ちしています。
19:20 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
北海道選手権大会
第59回北海道レスリング選手権大会が8/31開催されます。
場所は、札幌東豊高校体育館。
今年で59回目となるこの大会。なかなか、歴史があります。ということは来年は、還暦。
他の都府県の大会も59回を迎える大会は、少ないのではないでしょうか?
北海道のレスリングの歴史を象徴する大会です。
もちろん、AWCも今年も出場します。
昨年の58回大会は、道内6クラブの内で最多の優勝者・金メダルを獲得できました。満月
今年も、普段の練習の成果を発揮し、より多くの入賞・優勝者を出したいと思います。
さて、明日は、早朝の出発。選手達は、もう寝ているころでしょう。眠たい
明日も一日、保護者の皆様にお世話になります。
また、運営に携わる札幌ちびっ子レスリングクラブの皆様、大変にお世話になります。宜しくお願いします。
ガンバロートロフィー
 
23:44 | レスリング | comments(0) | trackbacks(0)| - |
あー夏休み
夏真っ盛りです。
学校は、夏休み。レスリングも今週1週間お盆休みです。
選手の皆さん、保護者の皆さん。思い切り夏を楽しんでください。
管理人は、現役の時にOBの先輩から言われたことがあります。
『練習時間中は、レスリング以外の事は考えるな!』
『練習が休みの日は、レスリングの事を考えるな!』
要は、メリハリをつけれってことですね。
中学生・高校生くらいになるとその切り替えは、出来ると思いますが、幼年〜小学生
では、なかなかスイッチの切り替えが難しいです。
とくに、幼年〜小学生低学年は、難しいですね。5分と集中が持たない。でも、これがでないと
どんなことも持続して集中できないと思います。
レスリングのわずかな練習時間に集中できない選手は、おそらく普段の学校生活なども、集中できていない
と思います。
普段から、家庭生活から、メリハリのある生活習慣を身に着けてほしいですね。
残り少ない、夏休み・・・・楽しめ〜
09:30 | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
全道強化合宿
7月になりました。
昨年の今頃は、札幌で初開催される『第30回少年少女レスリング選手権大会』にむけて
汗を流していました。
北海道全体の3日間強化合宿も丁度1年前に実施。しかし、全国大会では、全国レベルと
北海道レベルの差をまざまざと見せつけられた3日間でした。
全国
道内6クラブの指導者全員が危機感を抱き、個々のクラブだけではなく、北海道Jr.レスリング
全体の底上げ・レベルアップ・強化をしなくてはと考え、今後も年に数回全クラブが集まり、
強化合宿の実施することになりました。開催地も、地理的、設備的にも旭川が集まりやすいとのことで
当面の間、旭川(東川)で実施。
今年に入ってから、まず『第31回北日本少年少女レスリング選手権大会』に向けて3月に実施。
そして、今月も19日・20日・21日の3日間の開催となります。
でも、地元北海道開催の2大大会が終わり、のど元を過ぎれば・・・で、過去3回の開催と比べて
参加者数も激減。4クラブのみの参加で約40数名の参加者数で昨年の半数の参加です。
今年度あと2回ほど実施を考えていますが、参加者数次第では、最悪中止も考えなくてはと思っています。
でも、参加人数の多少ではなく、人数が少ない分濃い練習ができます。クラブの枠を超えてたっぷりと、
可愛がってあげようかなーと思います。遠方より参加して頂く選手の皆さん・・・覚悟して参加してください。
我々指導陣も、当初の理念『北海道全体のレベルアップ』を忘れず指導していきたいと思います。
 
01:21 | 練習 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
国体北海道予選
第69回国民体育大会北海道予選が、昨日・今日帯広で行われました。
AWCからは、高校1年のユート選手がフリースタイル66Kg級に出場。
1回戦で、残念ながら負けましたが、その相手選手が、決勝戦まで進んだため、
3位決定戦に出場。千歳の高3生相手でしたが見事テクニカルフォールで、勝利。
初出場ながら、3位と健闘しました。
まだまだ、粗削りなレスリングですが、来年・再来年には、北海道・国体道代表・選抜大会
の3冠チャンピオンになることとでしょう。
その為にも、コーチ陣は、老体に鞭打って指導します。
22:33 | 試合 | comments(0) | trackbacks(0)| - |